.

東ドイツ・オスタルギー

もはやこの世に存在しない 「東ドイツ」 をマニアックに掘り下げてみた

ドイツ民主共和国・・・略称はDDR、俗称は東ドイツ。東西冷戦時代、ドイツは二つの国家に分かれていました。東ドイツは、旧ソ連の陣営に属する社会主義国家で、ソ連による締め付けと計画経済の弊害により人材が流出し、「ベルリンの壁」を建設したことでも有名です。
 そんな国のどこが良かったのか、ドイツ統一後、旧東時代を懐かしむ 「オスタルギー」 という言葉が登場しました。経済発展が遅れたことで古いドイツ的な雰囲気が微妙に残存していたり、クルマや日用品のしょぼいデザインがかえって味が出ていたり・・・どこかB級感というか突っ込みどころがあるんです。そんな旧東ドイツをマニアックに掘り下げてみました。

                                                           相模太郎ホームページ〜Top


・特集「アンぺルマン」

東独の信号機キャラ
その名も「アンぺルマン」

社会主義政権下で生まれた
ゆるキャラの魅力をお届け!




・そもそも東独とは?

1989年11月9日、ベルリンの壁は一人の男の勘違いで崩れた?それほど脆かった東独とはいったい何だったのでしょうか。


・国家人民軍

赤いプロイセンといわれた東ドイツ軍は、第三帝国時代を彷彿とさせる雰囲気でした。国家人民軍演奏の行進曲を鑑賞するコーナーもあり。

・東ドイツ三部作

「グッバイ・レーニン」「善き人のためのソナタ」「東ベルリンから来た女」・・・東独を描いた傑作映画を鑑賞!



・爆走!テールマン号!

旧東ドイツ国鉄の威信をかけた特急列車VT18の鉄道模型を入手!各地で運転会をやります!

.


ネット界はもはや東独状態?個人情報保護士でもある管理者の「懸念」・・
.

・楽天ブログ〜「ゲミュートリッヒな暮らし〜Seit 2005」〜こんなネタやってます→サイトマップ


.
copyright (c) 2007 sagamitaro. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system