.

東ドイツ
 オスタルギー

もはやこの世に存在しない「東ドイツ」をマニアックに掘り下げてみた

ドイツ民主共和国〜略称はDDR、俗称は東ドイツ。東西冷戦時代、ドイツは二つの国家に分かれていました。東ドイツは、旧ソ連陣営に属する社会主義国家で、ソ連による締め付けと計画経済の弊害により人材が流出し、「ベルリンの壁」を建設したことでも有名です。
 そんな国の何処が良かったのか、ドイツ統一後、旧東時代を懐かしむ「オスタルギー」と云う言葉が登場しました。経済発展が遅れたことで古いドイツ的な雰囲気が微妙に残存していたり、クルマや日用品のしょぼいデザインがかえって味が出ていたり、何処かB級感と突っ込みどころがあるんです。そんな旧東ドイツをマニアックに掘り下げてみました。
相模太郎ホームページ〜Top

(PR)恥ずかしながら
当管理者の著作です。




劇中に東独の特急列車が
劇的に登場いたします。

・こんな処に東独が

横濱市にベルリンの壁があるって知ってた?意外な処にひっそりと存在する旧東ドイツのカケラを見に行きますよ!


・東独博物館

トラバントのミニカーや国家人民軍の制服など、当管理者が集めたオスタルギィな数々を披露させていただきますよ!

・東ドイツ三部作

「グッバイ・レーニン」「善き人のためのソナタ」「東ベルリンから来た女」・・・東独を描いた傑作映画を鑑賞します!



・爆走!テールマン号!

旧東ドイツ国鉄の威信をかけた特急列車VT18の鉄道模型を入手!各地で運転会をやります!

.

.

・楽天ブログ〜「ゲミュートリッヒな暮らし〜Seit 2005」〜こんなネタやってます→サイトマップ


.
copyright (c) 2007 sagamitaro. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system