試運転編  地方都市遠征  Home

.

広島を快走する

我が阪急6300系

念願の広島訪問〜ポポンデッタ広島サンモール店で遊ぶ!


 平成28年6月、念願の広島訪問が実現した。ちょうど広島電鉄路面電車まつりが開催され、本社車庫に並ぶ被爆電車などを間近に見ることが出来る貴重な体験もさせていただいた。余興にポポンデッタ広島サンモール店へお邪魔してきた。此処のレンタルレイアウトは外せなかった。広島の各名所が随所に散りばめられ、広島観光の総まとめをした気分だ。

お店で新幹線0系車両を借りる

 旅行のついでだったので、車両も多く持ち込めない。まず絶対に脱線しない6300系四連だけ持って来た(笑)。後はお店で借りることにする。店員さんに聞いたら結構種類があって、しかもほとんどJR西日本管内を走っている車両ばかりだ。JRの車両は全く興味が無いが、ピンと来たのは新幹線0系車両。京都線で新幹線と並走する場面が蘇ったのだ。6300系と0系の出会いなどと、拙者が小学生の頃の思い出だよな。


 さて、我が6300系は広島の一周旅行へ出発だ。


 第一コーナーを回ったところには原爆ドームが。此の原爆ドームは間違いなく、平和記念資料館で売っているプラモデルだと思う。実は此のプラモデルは拙者も作ったことがある。詳しくはこちらから。


 ちゃんと平和公園の界隈が再現されている。しかも平和記念資料館も再現されているではないか!縮尺が全く合っていないけど、そこは大目に見てあげなきゃならない。此処まで表現しようという努力は賞賛に値する。


 原爆ドームのすぐ横には広島城が!さすがに城内の護国神社までは再現しきれていないが、再建天守閣らしい人工的な雰囲気が伝わってくる。


 6300系は宮島を通過!素晴らしい!厳島神社まで手堅く再現!もちろん本物の宮島はフェリーに乗って行かねばならず、山陽本線や広島電鉄の電車は宮島の対岸を走っているだけだ。いや、厳島神社と阪急電車のコラボが実現しただけでも、此処まで来た価値がある。


 最終コーナーを回ったところで、広島電鉄線と並走。此処のお店では広電の車両も借りて遊ぶことが出来る。手前の車両は最新型にしては渋い色彩の1000形「PICCOLO ピッコロ」〜開業当初の色彩を表現しているのだとか。広島で見た鉄道模型の数々については、 鉄道模型あれこれのページでどうぞ。

→次ページ:東武&秩父鉄道のコラボ

Nゲージ(阪急電車)地方都市遠征編

6300系広島・宮島へ!

東武&秩父鉄道のコラボ



.
copyright (c) 2007 sagamitaro. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system