HOME 広島の路面電車

.

西部警察〜爆破された

「にしき堂号」

永遠に語り継がれるであろう伝説の広島ロケ

 西部警察パートUでは、大々的な地方ロケが行われた。其の中でも、白昼堂々路面電車を使ったカーチェイスや路面電車の爆破シーンなどを盛り込んだ広島ロケは、テレビ史に残るであろう伝説として語り継がれている。平成26年、トミーテックは何と!爆破された広島電鉄の模型を発売した。三十数年の時を経て、未だに多くの人々の記憶に残っていたことを証明する出来事だったと思う。もちろん!拙者も「もみじ饅頭と共に、広島旅行のお土産として」購入してしまった!

にしき堂号 にしき堂号

 規格はほぼHOゲージだと思うが動力装置はない。鉄道模型にしてはかなりの珍種に相当するだろう。電車に大書きされた「にしき堂のもみじ饅頭」が抱腹絶倒モノで、西部警察というハードボイルドで硬派な男のドラマの中において絶妙な「ハズし」要素となっている。模型そのものはHOサイズだけあってかなり凝っており、車内の吊革はもちろん、運転席まできちんと作り込んでいた。

にしき堂号

 ケースの中に、番組製作の裏話が載っている。まず番組に協賛してくれる企業が決まらないとストーリーも作れなかったそうだが、此処で「広島電鉄」「にしき堂」の協力を得たのは決定的だった訳だ。広電の路面電車は広島の顔、もみじ饅頭といえば広島土産のド定番!なのだから。

第18話〜広島市街パニック!〜B&Bのゲスト出演はネタ的にドンピシャ

 銀竜会の元組員土倉が現金輸送車を襲撃、5,000万円を奪って逃走する。一方、広島では爆弾魔の井上が殺され、土倉の拳銃の弾が発見される。土倉を追って広島入りする大門軍団!東京からわざわざ高速を飛ばして来たのか、フェリーで航送されたのかは定かではないが、スーパーZ、RS,サファリにセドリック430が広島駅前を颯爽と駆け抜ける。広島駅前電停には、今回の主役とも言える広島電鉄「にしき堂号」が停車していた。

 しつこい野郎だ・・・おい、車内の構造をよく見ておけ!

 にしき堂号車内には、路面電車ジャックを計画していた土倉と実行犯となる田山の姿が。一方、爆弾魔井上と同じアパートに住んでいた「にしき堂」の社員、前島が消息を絶った。事件に巻き込まれたとみた大門軍団は前島の行方を追う。
 前島の役に島田洋七を起用したのが「うまい!」「小ネタとして絶妙だわ」といったところ。「もみじ饅頭!」のギャグで漫才ブームを牽引したB&B、拙者も彼らのパワフルな漫才にはまり込んでいた記憶がある。土曜日は「8時だよ!全員集合!」を見るのが最優先だったが、裏番組でB&Bが出る時だけは特別だったのだ!

 前島の行方を探るために、にしき堂の勤務先へ聞き込みする場面は、地方ロケ特有の協賛企業様宣伝シーン。社員が「お一つどうぞ!」ともみじ饅頭を差し出す。終始三枚目の峰竜太は「あざーす!」とパクつくが、舘ひろしは「ハードボイルな俺が食うもんじゃない!」と拒絶反応。「でも美味いじゃん!」「もうハードボイルド失格ね!」と笑いを取れる二人に対し、見ててちっとも面白くない三浦友和の大根ぶりが味わい深い。
 宇品港でようやく前島を救出するが、其処には土倉の仕掛けた爆弾が・・・ホント爆発させるの好きな番組ですよ。

大門軍団広島へ にしき堂のもみじ饅頭
↑大門軍団広島へ・・・にしき堂のもみじ饅頭↑

広島電鉄の車両も番組で続々登場〜当時の広電を知る上で貴重な映像だ

広島電鉄700形電車

 地方ロケの妙なところは、大門の妹(職業は保母さんらしい)まで「旅行だから」と広島へ来てしまうところ。お祭りみたいに全員集合しちゃう訳だ。子供達が喜ぶから!と広電の写真を撮りまくる大門明子。
 劇中では、700形電車が新たにデビューしたことを宣伝する垂れ幕を付けて登場。他にも、旧大阪市電や旧神戸市電、北九州から移籍した車体などが映る。当時の広電も「路面電車の博物館」状態〜乗客増加で車両不足に陥った広島と対照的に、地方都市では次々と路面電車が廃止されていった。行き場を失った電車は続々と広島へやって来た訳だ。当時の広電の状況を知る上で、資料的価値もあるシーンと言えようか。

 其の中で一際目立ったのは「にしき堂号」〜その電車はまさにジャックされようとしていた。

「にしき堂号」がジャックされ、市内は騒然!沿道は黒山の人だかりに・・・

広島電鉄にしき堂号

 700形電車を新造したのはいいが、不足分は各地で要らなくなった電車をかき集めていた広島電鉄、さほど儲かっていないはずなのに、電車をジャックして広島電鉄に身代金を要求するところが味わい深い。そもそも、行動範囲に制約がある路面電車をジャックすることに勝算はあるのか?其処には犯人グループの意表を突く作戦が・・・。

 此処からはですねぇ、史上空前絶後のアクションですよ。例えば電車を用いたアクション〜ジャックされた直後、電車は停止することが出来なくなり暴走。紙屋町電停のジャンクションでにしき堂号が停止することなく右折、直進予定の電車が急停止するアクションはお見事(こんなことやっちゃって大丈夫?→西部警察だからOK!)。大門は、営業中の電車を車庫に退避させるよう指示。本当に対向列車も来ない状況を作ったようで、反対側軌道も追跡するパトカーが並走する様子は圧巻の一言だ。
 運転士に拳銃を突きつける犯人、それを車内で撮影するカメラマン、どっちも映像に写り込んでいるのも味わい深い。撮影を見守る大勢の広島市民、もちろんそのまんま写っちゃってる。撮影の様子は市民の間で話のネタになったろうが、スマホどころかネットも無い時代だけに、番組が放送される前にネタが全国へ流出するリスクはほとんど無い訳だなぁ。

広島電鉄にしき堂号

 ポイント切り替えを駆使し、市街地から外れた宮島口へ電車を誘導、大門軍団は「にしき堂号」の到達を待ち構える。例の爆破シーンですよ。トミーテックのケースに掲載されている写真を見て苦笑い。爆破現場のすぐ後ろは「日本石油」の給油所だったようで・・・ホントに無茶をやるドラマなんだけど、結局のところあの無茶ぶりが面白い。其れを許容する昭和の人達の大らかさ、人間としての大きさも伝わってくる。裕次郎さんの為なら一肌脱ぐよ!そう言ってくれる大人もちゃんといる。だからこそ番組が成り立ち、伝説として語り継がれる。

 で、事件が解決すりゃー、後は広島のクラブでホステスをはべらしてパァーっと宴会!お前らホントに楽しそうだなぁ。一方、ケガで入院中の島田洋七を見舞う相方は、洋七の口にもみじ饅頭を押し込む!見事なオチだ。  

おまけ〜「燃えろ南十字星」〜チチヤスハイパーク内の無茶ぶりカーチェイス

 同じDVDに入ってた「燃えろ南十字星」もまた、広島ロケである。番組協賛のチチヤス乳業が運営する「チチヤスハイパーク」で繰り広げられる無茶なカーチェイスに大笑いしたよ。覆面パトがセドリック430から廃車寸前のケンメリのスカイラインに入れ替わっているのも見どころ。あー、壊すんだなと予想がつく。案の定、かなり無茶なカーチェイスですよ。乳業だから牧場もあって、牛さんが「モー」とか云ってる間を犯人車(サファリ)と覆面パトが追いかけっこ。牛さんはびっくりして逃げ回っている。犯人車は遊園地にも乱入、ゴーカートに乗る幸せそうなカップル・・・ん?何か後ろから来る?と後ろを振り返ったら何と犯人車のサファリが!キャーっと逃げ出すカップル。サファリはゴーカートを木端微塵に蹴散らして暴走、水着ギャルが戯れるプールサイドまでクルマが侵入し、追跡したケンメリ覆面パトはプールにどぼーん、だよ。峰さんが「溺れるー!」と絶叫、どんなシーンでも三枚目を貫き通すのはさすがだ。

広島の路面電車〜復興と発展を支える

広島電鉄家政女学校

資料館や家政女学校跡地を見る

広島電鉄路面電車まつり

鉄道模型あれこれ

西部警察〜爆破された広電にしき堂号

HOME



.
copyright (c) 2007 sagamitaro. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system