.

広島〜平和を願う旅

阪急電車大好き人間が広島へたどり着くまでの不思議なストーリー

阪急電車のレイアウトが完成!次は何を作ろうか?→広島のレイアウトを作る?→広島と云えば原爆ドーム→原爆ドームのプラモデルがあった!→広島電鉄は被爆当時どんなことになっていたのか?→たまたま新聞で読んだ「電車を運転する女学生さん」のエピソードが!→たまたま札幌の図書館で出会った一冊の本にその詳細が!そもそも阪急と云えばタカラヅカ→タカラジェンヌの中に被爆死した人が→よくよく調べたら嫁さんの高校の大先輩だった・・・広島に縁もゆかりも無い一人の鉄道ヲタクが次第に引き摺られて行ったのは、しょうもない話や偶然から。何年も要して集まったネタは貴重な拙者の資産であります。
相模太郎ホームページ〜Top

・原爆ドームのプラモデル

 どうしても広島に行けなくて、仕方なくイメージ画像用に作ったことが全ての始まり。平成28年6月、ついに本物を見る機会が訪れました。

・広島の路面電車

 幻の女学校〜広島電鉄家政女学校の秘史や、戦後の復興と発展を支えた広島の路面電車を取材。小説執筆のきっかけになりました。

・特集〜園井恵子さん

 広島の原爆によって非業の最期を遂げた悲劇のタカラジェンヌ〜園井恵子さんに会いに行ってきます!

・広島県内各地を訪問

 鞆の浦、呉、安芸の宮島など、広島県内の重要拠点を訪問、多くを学ぶ機会を得ました。
★そのほかの「ちょっとした」記事
・交響曲HIROSHIMA

.


→番外編〜広島の各名所を我が阪急6300系が一周して回ります・・・
.

生活の知恵がふわっと浮かぶ?外部リンク集です




.

・楽天ブログ〜「ゲミュートリッヒな暮らし〜Seit 2005」〜こんなネタやってます→サイトマップ


.
copyright (c) 2007 sagamitaro. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system