HOME 園井恵子さんに会いに行きます

.

岩手川口を訪ねる

IGRいわて銀河鉄道の旅

いわて銀河鉄道岩手川口駅

 盛岡駅からIGRいわて銀河鉄道に乗った。東北新幹線延伸でJR東日本から経営分離された第三セクターの路線で、要は東北本線である。盛岡駅から30分強で岩手川口と云う小さな街に着いた。此の「岩手川口」に、園井恵子さんの銅像があるのだ。岩手川口駅を降りたのは拙者一人。駅前に小さなロータリーがあって、駅前通りとも云い難いほど寂しい道路が一本続いていた。人っ子一人いない、厳冬の岩手川口の景色をご覧頂きたい。

岩手川口の駅前

岩手川口の駅前通り園井恵子像を示す看板

未完の大女優〜園井恵子の像

 駅前通りの突き当たりを右に曲がれば、銅像がある「岩手町働く婦人の家」があるはず。インターネットの情報を頼りにしていたが、歩き始めて本当にこれでいいのか迷った。途中に交番があるのだが、いい年したオッサンが「働く婦人の家は何処ですか?」と聞くのも気まずいし、「園井恵子さんをご存知ですか?」と聞いても岩手県警の警官はご存知かどうか・・・。交番を過ぎて少し歩くと、道路沿いにちゃんと看板が出ていた。「未完の大女優:園井恵子の像」と。

岩手町働く婦人の家 あった!園井恵子さんです。

 勝手に入っていいのか迷ったが、遮るものが何もない。確かに「働く婦人の家」らしき建物があった。誰もいないので、其のまま進む。雪が積もりに積もっているから、此処が駐車場なのか、公園なのか、または隣の家の敷地なのか誰かの畑なのかも全く分からない。落とし穴が掘ってあっても全く分からない中を歩くのは、結構怖いものである。さすがに落とし穴は無いか。
 歩いているうちに、ついに園井恵子さんの銅像を発見!宝塚の女学生姿であります。人柄がにじみ出るような銅像だと思います。

園井恵子像

園井恵子像


当管理者の拙書「相生橋にて」〜劇中に園井恵子さんをイメージしたキャラクターした人物が登場します。あくまで架空の設定でありますが、当時の移動劇団の雰囲気を想像して書いてみました。


【POD】相生橋にて [ 江田島 翔 ]

 余談ではありますが、拙者の鉄道趣味仲間のA氏がいわて銀河鉄道に乗っていた時のこと、停車した駅ホームに「園井恵子ブロンズ像:800M 東京宝塚劇場:563km 宝塚大劇場:1143km」と書かれたプレートを見て「ムム?」と自らの記憶を辿ったそうだ。何となく気になって岩手川口駅を降りてしまった。道中迷いつつも「園井恵子像」まで来て、「太郎殿の小説で似たような登場人物いたなぁ」と、拙書「相生橋にて」のストーリーを思い出したそうだ。氏が撮影した写真を見せていただき、何だか駅舎も綺麗になって景色が変わっていることが分かった。当時、岩手県から遥か遠い鹿児島在住時代の出来事であります。また何時か訪れてみたい!

特集〜園井恵子さんに会いに行きます

園井恵子さんをご存知ですか?

映画「さくら隊散る」から

岩手川口を訪ねて

HOME


.
copyright (c) 2007 sagamitaro. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system