.

「消防」を、しょぼい知識で語るコーナー

「消防おたく」と化した管理者相模太郎

以前住んでいた相模原市の消防出初式を見学して、「こんな面白い世界があったなんて!」と新たな発見をしてしまった。ハマればハマったで徹底的にハマるのが拙者の悪い癖。なんと、消防設備士の資格まで取ってしまったのである。(ただし乙種6類の消火器だけ)・・・はじめはネタ作りのために勉強したつもりが、一度資格を取ると「消防」から抜け出せなくなる。免状を交付されたら定期的に講習会に出なければならないのだ。結局、将来何かの役に立つこともあるだろう、世のため人のため、一生この資格と付き合うか、という決心をしたのであった。
 ということで、知ってるようで知らない「消防」の世界をちょっとのぞきつつ、マニアックに掘り下げて行きたいと思います。

                                                           相模太郎ホームページ〜Top


・消防出初式見学

勇壮な「はしご乗り」から優雅な「はしご車」の実演まで〜出初式は見ているだけで面白い!



・消防設備士乙種6類

民間人が消防に関わるとしたら、やっぱり消防設備士になること。とりあえず身近な消火器からチャレンジします。

・レトロ・メカニック萌ぇ〜

東京・消防博物館なる珍スポットを発見!江戸時代から昭和に至るまで、レトロでメカニックな消防史を堪能!



・消防設備士乙種5類

煙が出たら消火器どころでなく逃げるしかない!アパート火事だ事件から始まる、逃げ方のプロへの道は険しかった!
 ★そのほかの「ちょっとした」記事
・準備中

.

・楽天ブログ〜「ゲミュートリッヒな暮らし〜Seit 2005」〜こんなネタやってます→サイトマップ


.
copyright (c) 2007 sagamitaro. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system