.

消防をしょぼい知識で
語るコーナー

「消防おたく」と化した管理者相模太郎

以前住んでいた相模原市の消防出初式を見学して「こんな面白い世界があったなんて!」と新たな発見をしてしまった。ハマればハマったで徹底的にハマるのが拙者の悪い癖。なんと、消防設備士の資格まで取ってしまったのである。(ただし乙種6類の消火器だけ)はじめはネタ作りのために勉強したつもりが、一度資格を取ると「消防」から抜け出せなくなる。免状を交付されたら定期的に講習会に出なければならないのだ。将来何かの役に立つこともあるだろう、世のため人のため、一生この資格と付き合うか、と決心させられるハメに。
 と云うことで、知ってるようで知らない「消防」の世界をちょっとのぞきつつ、マニアックに掘り下げて行きたいと思います。
相模太郎ホームページ〜Top


・消防出初式見学

勇壮な「はしご乗り」から優雅な「はしご車」の実演まで〜出初式は見ているだけで面白い!


・消防設備士乙種6類

民間人が消防に関わるとしたら、やっぱり消防設備士になること。とりあえず身近な消火器からチャレンジします。

・レトロ・メカニック萌ぇ〜

東京・消防博物館なる珍スポットを発見!江戸時代から昭和に至るまで、レトロでメカニックな消防史を堪能!



・準備中

ユニークな消防署を勝手に見学するコーナーを企画中です。
★そのほかの「ちょっとした」記事
・米海軍の消防車 ・空母に搭載されてる消防車

.

お客様からの素敵なプレゼント〜アメリカの消防車のお写真です。独立記念日の準備中だったとか。

アメリカの消防車
.

・楽天ブログ〜「ゲミュートリッヒな暮らし〜Seit 2005」〜こんなネタやってます→サイトマップ


.
copyright (c) 2007 sagamitaro. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system