相模原検定を勝手にやっています。
トップページへ戻る HOME 消防出初式を見学!

.


相模原市消防出初式

〜其の壱〜

相模原市消防出初式〜見学してきました!

毎年一月になると、相模原市内の淵野辺公園で「相模原市消防出初式」が行われる。会場へお邪魔すると、消防団の方による放水演習が行われていた。しゅーっと水が頭に降りかかってきて「さむいよー」と、後で風邪をひくことに(笑)。また、勇壮な「はしご乗り」も行われ、会場からは盛んに拍手が送られていた。



会場では、消防車が多数参加!

出初式では、多くの消防車が参加している。普段、消防車を間近に見る機会も無いので、みなさん熱心に見学されている。黒山の人だかりができるのは、やっぱり「はしご車」、真っ赤で巨大な車体はかなりの迫力がある。各地区消防団の車両もずらーっと並んでいた。



イヴェコ・マギルスの消防車

目に付いたのは外国製の消防車。「イヴェコ」は、欧州の主要各国が合弁でつくったトラックメーカーだが、その前進「マギルス・ドイツ」は、19世紀から消防車を作っていたらしい。「イヴェコ」のはしご車を数台見かけた。はしごが見事だが、高層マンションが増えてる中、相当長く伸びる必要がある。



いよいよ「総合演習」〜ものすごい迫力!

出初式の締めくくりは総合演習。ビルで火災が起きて、負傷者が多数残されている、という設定で、救助作業と消火作業が行われる。その迫力ある演習の模様を観させていただいた。各種消防車が、会場中央の現場に駆けつける。会場が広いので、巨大なはしご車も小さく見えた。左側写真に写る手前の車は、はしごというより「リフト車」という感じの車。リフトを水平に持ち上げるので、車椅子に乗っている人もそのまま下に降ろすことができる、とのこと。




→次ページ〜はしごが建物屋上まで到達!

消防出初式を見学!

相模原市消防出初式
綾瀬市消防出初式
鹿児島市消防出初式

トップページへ戻る HOME


.
copyright (c) 2007 sagamitaro. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system