札幌寫眞集〜第弐章   HOME

雪の函館

全日空プレミアムクラスに乗る

年末早朝の新千歳空港は閑散としていた。みんなと逆方向へ帰省するのは楽でいい。早く着き過ぎたので、空港内を散策するも、店はまだ閉まっている。昭和の街並みを模した飲食店街もゴーストタウン状態だ。

早朝の新千歳空港ターミナルビル

空港ビル内の札幌市電のオブジェ

時間になったので、搭乗口へ向かう。当時全日空の株主だったので、優待券でプレミアムクラスに乗った。脚を思い切り伸ばして、日経新聞を読んだり昼食を食したりする。搭乗時間が短いので、プレミアムクラスに乗るほどでもないなと感じた。人に聞いたところによると、JR北海道の特急は逆にグリーン車がよく売れると云う。片道4時間から5時間ほどの長旅となると、グリーン車に乗った甲斐もあるし、疲れなくていい。

新千歳空港の全日空機

羽田に着いて外気を浴びて、関東の暖かさを実感した。実家へ着いて元自室で寝転びながら、雲一つない青い空を眺める。関東地方は連日いい天気だった。元旦、相模原市内の氷川神社を参拝。青空がすがすがしい限りだ。

氷川神社(相模原市)

再び北の大地へ〜雪の函館

札幌へ向けて出発したのは1月2日、帰りは鉄道の旅だ。東北新幹線で新青森まで行き、そこから在来線の特急で青函トンネルを抜けて函館へ。思えば、こんな旅もこの時が最後だったかもしれない。

函館区公会堂

函館駅を降り、市電に乗って街を散策する。旧函館区公会堂へ着いた。あいにくの雪で観光客もまばらだ。幸運なことに、年始であるにもかかわらず特別に営業していた。寒さしのぎに中へ入ったが、中も凍える程寒い。

いよいよ日本ぢゃない光景だ

函館ハリストス正協会

雪はいよいよ強まる。函館ハリストス正協会へ着いたが、カメラで写すのも困難なほど。周囲は誰もいない。

函館

足早に市電の電停へ戻った。函館駅でイカ飯弁当を買い、札幌行の列車で食する。車窓に映る景色は、とにかく雪ばかりだ。全てが雪に埋まっていて、人間はどうやって暮らすんだろうと思うほどだ。

→次ページ:再び遠い春を待つ

札幌寫眞集〜第弐章

再びやってきた秋と冬

雪の函館

再びやってきた春と夏

札幌最後の日々

HOME

copyright (c) 2007 sagamitaro. All Rights Reserved.