グッズで愉しむ阪急電車 > Home

.

グッズで愉しむ阪急電車

阪急開業百周年記念〜1010系車両を入手!

 平成22年、阪急電車が開業して百周年を迎えた。阪急沿線では記念グッズを売り出しているようだが、当時関東に下向した拙者は買いに行くことも出来ない。何としてでも阪急百周年のグッズが欲しい!と方々探し回った結果、「1010系」の記念モデルを発見。既に中古品で箱が歪んでいるのを承知で入手に踏み切った。



↑子供のころ乗ったことあります!


 子供のころ、宝塚線でこの電車に乗った記憶がある。厳密に言うと1010系の派生形のようだ。阪急電車の車内は、画像背景のような木目調をベースにしているが、本形式の車内はニスで塗ったような濃い木目だったと思う。電灯の光も赤茶けていて、夜の車内は不思議なムードがあった。時々「準急:梅田〜箕面」の鮮やかなプレートを付けて走っていたと思う。うーん、懐かしい!

1010系の貴重な写真も・・・西宮北口駅のダイヤモンドクロス

 西宮北口駅−ダイヤモンドクロスをご存知だろうか。阪急神戸本線と今津線が平面交差するという、全国でも珍しい光景が、かつてあった。まるで交差点のように電車が行き交う光景は、西宮北口の風物詩。第一線から退いた1010系が、遠慮しがちに神戸本線をまたいでいく写真は味わい深いものがある。


 阪急電鉄によると、このダイヤモンドクロスのミニチュアを限定発売するようだ。おそらく即日完売になるのだろう。神戸阪急ビルの模型を発売した時のように。神戸阪急ビル〜拙者も欲しかった!戦前に建てられた頃は阪急電車のお城と呼ばれた駅ビルのことだ。大変残念なことに阪神淡路大震災で倒壊してしまい、未だ再建ならず、となっている。



↑西宮北口の写真はこちらにもあります!

時代は下り、新しい1000系が誕生!

 令和四年夏、当時は鹿児島在住でした。旅行で宝塚ホテルに泊まった翌朝、ホテルを出て神戸三宮へ向かう際、たまたますれ違った電車は新1000系。しかも「ミッフィー号」と書いてある。阪急電車とミッフィーの何が関係あるんだよ!と突っ込んでもしゃあない。全く関係ない同士コラボする時代なのである。


 そう云えば、駅のコンビニに何か売ってると思ったら、ミッフィーとコラボした阪急電車のグッズ!是にうちの嫁さんが反応して「爆買い」するとは予想外の展開だった。




 折り畳み傘がデザイン的に素晴らしい。拙者も欲しかったが、既存の傘が経年劣化していないので残念ながら購入を断念。阪急電車のグッズは、欲しくても「いらない」モノばかりだから困ってしまう。


 駅でパンフレットを入手。ミッフィー電車は、京都線や宝塚線でも運行しているとか。とても全車種追い掛ける時間的余裕が無いが、是はちょっと煽りすぎやな。


 ちなみに「普通の新1000系」はこんな感じです。嫁さんに云わせると「他と何が違うのか全く分からない」のも納豆納得。そら、鉄ヲタでも無い限り「阪急電車は全部同じに見える」のは当たり前田のクラッカーであります。

→次ページ:阪急電車グッズあれこれ

グッズで愉しむ阪急電車

開業百周年記念1010系車両

阪急電車グッズあれこれ

Home



.
copyright (c) 2007 sagamitaro. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system