宝塚の風景    阪神間の世界    Home

.

宝塚ホテル

夢の続きは(其の壱)

宝塚大劇場の横に移転開業!

 平成三十年九月、宝塚大劇場にて「エリザベート〜愛と死のロンド」を嫁さんと観劇する機会に恵まれた。当時、大劇場の横では宝塚ホテルの建築工事の真っ最中であった。旧宝塚ホテルは、阪急宝塚南口駅前に建っていたが、其れを大劇場前に移転させることになったのだ。一体、どのようなホテルになるのか〜株主向けの情報誌を見て納得した。1926年開業当時の雰囲気を受け継いだ見事なもので、是は宿泊せずに死ねないでしょうと思ったものだ。あいにく、コロナ禍が始まったことと、拙者が仕事の都合で鹿児島へ生活していたことが重なり、そもそも関西に行く機会にも恵まれなかったが、令和四年八月に念願の宿泊が叶った!

宝塚ホテルのロビー

 ロビーから弐階へ向かう階段は、まるで大劇場を彷彿とさせる。シャンデリアが随所に配置され、阪神間モダニズムの伝統美を上品に演出している。ホテルの開業式典も、此の空間で華々しく執り行われたようだ。もちろん、ジェンヌ様が参加され、VGMは「すみれの花咲くころ」であります。

宝塚ホテル

 弐階からの眺めも素晴らしい!「夢の続き」と云うより、現実世界をちょっと豊かにしてくれる小林一三イズムの世界観。夢ではなくリアルで構わないのである。

壁画は旧宝塚ホテルから移設されたもの

 客室内では、宝塚ホテルの歴史を紹介した動画を見ることができる。解説していただいた方は、もちろん現役のジェンヌ様。其の動画によると、ロビーに掲げられている壁画(正しくは緞帳!)「騎士の門出」は、旧ホテルから移設したものらしい。旧ホテルの雰囲気を損なわないよう、細心の注意が払われている。ホテルであると同時に博物館的な一面もあるのだ。

騎士の門出

 「騎士の門出」は、昭和期に活躍した洋画家:小磯良平氏によるもの。昭和五〇年代前半に、宝塚大劇場の緞帳(舞台と観客席を区切る上下に開閉する幕のこと)に使われていた。オールド・ファンなら、見覚えのある方も多いであろう。奥にあるのはラウンジ「ルネサンス」は開店準備中〜残念ながら、今回はホテルでゆっくりする余裕が無かったので、利用は出来なかった。

ラウンジ「ルネサンス」

 まだ営業時間では無いが、ラウンジ「ルネサンス」にシャンデリアの灯りが点いた。九月からは、「アフタヌーンティーセット」がいただけるそうだ。「音符や楽器をモチーフにしたスイーツを散りばめた、心躍るアフタヌーンティー」とのこと。アフタヌーンティーセットと云えば、参年前に神戸電鉄粟生線のローカルな駅で降りた先で喫茶店があって、其処で食べたとき以来、ご無沙汰である。是は将来のお楽しみとしておこうか。

各組のトップスターが勢ぞろい


 大宴会場の入口付近に、各組のトップスターが映し出されたコーナーがある。催し物が無くともシャンデリアは煌々と灯っており、このホテル全体で電球を何個使っているのか興味深い。ちなみに拙者のリビングは、たった参灯なり。そもそも、一箇所のホテルでどんだけ写真映してんのよと自分でも呆れるが、此処は其れだけ絵になるホテルなのである。嫁さんはホテルのポストカードセットを購入していた。思えば、拙者も買っておけば良かったと後悔している。

弐階に舞台小道具の展示がある

 宝塚歌劇の舞台公演で使われる小道具が展示されているのも、此のホテルらしいところ。男役さんの衣装も、女性が着るとあって何だか異様に細い。恐らく大劇場の展示室と連動して展示されているかも。

タカラヅカ

 とにかく小道具の作り込みが徹底しているのが宝塚歌劇の世界。コンビニのおにぎりだって一切手を抜いていない。包装フィルムの印刷に至るまで精巧作られているが、オペラグラスで覗いたって読めないでしょう!印刷されているのは、「カンパニー 努力(レッスン)情熱(パッション)そして仲間たち(カンパニー)」と、出し物のお題と内容が印刷されている。遊び心溢れる小道具である。

コンビニのおにぎり

ホテルの外観も開業当時のデザインを踏襲

宝塚ホテル

 ホテルの外観も、旧宝塚ホテルの切妻屋根を再現している。植物モチーフのレリーフが美しい。ドーマー窓が独特の景観を形作っている。まさに「阪神間モダニズム」の世界だ。低層部にアーチ窓を採用するのは、宝塚ホテルに限った訳でなく、阪急百貨店梅田本店や三宮駅ビルなど、阪急が好んで使う様式である。


→次ページ:宝塚ホテル〜客室やビュッフェの様子

宝塚ホテル〜夢の続きは・・・1.→ 2.



★宝塚の街のシンボルとして地域の方に愛され続けている正統派クラシックホテル。〜宝塚大劇場オフィシャルホテル〜


阪急的モダニズム〜「タカラヅカのある風景」

阪急梅田から宝塚まで

タカラヅカのある風景

宝塚大劇場〜あんなシーン、こんなシーン

宝塚ホテル〜夢の続きは・・・

Home


.
copyright (c) 2007 sagamitaro. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system