札幌寫眞集〜第壱章   HOME

.

札幌寫眞集〜「夏」

天気がいいと、訳もなく札幌市内を歩き回った・・・

 札幌に「短い夏」がやってきた。夏と云ってもちっとも暑くない、夜は毛布にくるまって寝る程の涼しい夏だ。でも地元の人々は「暑い!暑い!」とわめいている。暑くねーよ!こんなの。冬は17度でも「寒い!寒い!」と暖房をガンガンつけ、この程度の暑さで文句を垂れてるんだから、なんてワガママな人達なんだと呆れたりもする(笑)。軽井沢か日光よりも快適な札幌の夏、思い切り堪能しよう!

豊平川〜こんな美しい河川敷見たことない

 豊平川の堤防沿いをまったりと歩く。スーパーまったりした気分だ。ここまで美しい都会の川の光景を、拙者は見たことがない。七月になれば、豊平川上で花火大会も催される。このときの東豊線の混雑がすごい。すごいと云っても、山手線では普通の込み具合なのだが。東豊線が山手線並みの混雑になる時がほかにもある。日本ハムファイターズの試合があるときだ。

夏の大通

 大通公園もこんな感じ。ビルの高さ制限がある為か、街並みが整然としている。青々とした芝生に噴水〜いやぁーまったりとした時間が流れている。程よい暑さ故にアイスクリームを食べたくなる。市内のスーパーを見て思ったのは、アイス売り場がやたらと充実していること。だから拙者もついつい、アイスを買う習慣が出来た。冬になったらアイス売り場はどうなるかって?別に縮小などしない。みんな部屋の暖房をガンガン焚いて、中でアイスを食うのである。

夏の道庁本館

 道庁本館もキラキラ輝く。

JR札幌シティは傑作の一つかも知れない

JR札幌駅

 JR札幌駅の光景〜デザイン的になかなかのものだと、密かに気に入っている。左下のガラスのドームも「憎いねー」と云う感じ。もうデートの待ち合わせ場所と決まったも同然で、結局のところ拙者も彼女(現在の嫁さん)と、ここでよく待ち合わせた。一番右にちょっと見えるのは、札幌エスタ。地下の食品街は、けっこうお世話になった。弁当用の唐揚げをよく買ったものだ。「♪この指とーまれ ESTA! ♪心ハレールヤ ESTA!」 あの妙なラテン調の館内音楽が耳から離れない!

JR札幌駅

 時計がキラキラと美しい。★がまた憎いねー。

時計台〜この手の写真に騙されるとがっかりする

 新旧時計対決?この時計台の写真は、ほとんど詐欺的写し方。多くの観光客が、この手の写真に騙され、そして「がっかり」して帰っていく。

時計台〜この手の写真に騙されるとがっかりする

大通公園や大倉山の光景

大通公園の盆踊り会場

 八月の大通公園。盆踊り大会の準備も着々と。ここへ来て覚えた盆踊りの歌は、「子供盆踊り」と云うやつ。北海道特有らしい。「♪ちゃーんこちゃーんこちゃんちゃん、ちゃちゃーんこちゃん、手拍子そーろえて、ちゃちゃーんこちゃん!」〜唄っているのは幼稚園児ぐらいの子供らと思われ、収録したのはいつの時代よ?と突っ込みたくなる録音である。脱力感もよおし過ぎて怒る気にもなれないな。

大倉山ジャンプ台

 大倉山ジャンプ台。もちろんジャンプ台などと初めて行った。冬は競技会で賑わうらしいが、寒さに耐えられるとは思えず、見に行く気力が起きない。ちなみにジャンプ台の上からは、札幌市内を一望できる。全部見渡せるんだな。ここから滑り降りるのか、と想像しただけで高所恐怖症でなくても卒倒しそうになる。

大倉山ジャンプ台

大倉山ジャンプ台

大倉山ジャンプ台

→次ページ:北海道開拓の村

夏の札幌生活〜短い夏をまったりと堪能・・・

札幌写真集〜「夏」→  北海道開拓の村→  登別のヒグマ→  百合が原公園

札幌寫眞集〜第壱章

札幌寫眞集〜「秋」

札幌寫眞集〜「冬」

札幌寫眞集〜「春」

札幌寫眞集〜「夏」

HOME


.
copyright (c) 2007 sagamitaro. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system